LINE Developer Conferenceに行ってきた

 

というわけで、LINE Developer Conferenceに行ってきました。

司会の田中さんが、Blogに書くまでが勉強会と言っていたので、記憶の新しいうちに、レポートを残しておきます。

LINE Developer Conference 開催のお知らせ : LINE HR Blog

リンク先にもある通り、アジェンダは以下の通りでした。

 

・講演1 All about LINE Platform
 LINE Platformとして何をどう扱い、どうEco-systemを作っているか、その全体像を紹介します。

・講演2 Esper CEP on LINEGame
 LINEゲームにおける同時接続者数のリアルタイム指標収集についてお話する予定です

 

まずは、LINEの今後のビジョンについて説明がありました。
話の印象としては、LINEは今後、Global進出を進めていこうとしていました。

と、LINEのビジョンの説明から始まり、話は本題のプラットフォームに関する話に。
まずは、

All About LINE Platform

と題し、LINE GAMEのプラットフォームについてでした。
LINE GAMEの開発とは、主に、GAMEアプリ用のSDKAPIの開発を行っているようです。最初は全体で一つのプラットフォームを持つようにしていましたが、今後1GAMEに1プラットフォームを持つようにしていくそうです。(すでにそうしている?)

そして、Esperについて。

このEsperというものは全く知らなかったのですが、CEP(Complex Event Processing)を実現するもので、リアルタイムデータをSQLライクに処理できるものらしいです。
LINE GAMEでは、Webサーバーからログ情報を送り、Esperを用い定期的にMySQLにデータを格納するような使い方をしているらしいです。
大雑把ですが、Esperでは、Update ListenerとSubscriberというものがあり、Update Listenerがイベントを検知し、Subscriberがデータ処理を行うような動きをするようです。

普段、データ処理を扱っていてEsperというものは初めて知ったので、どんなものなのかを一度ちゃんと調べてみようと思いました。

 

続いて、LINEのことについて話してくれました。

 

というか、ここ(LINEのClient⇔Server通信部分)が僕の一番知りたかったことでした!!

 

前に、LINEは通信プロトコルとして、SPDYを使っている事を、ブログを見て知ってはいたのですが、もうちょっと詳細に知りたかったのです。

Adopting SPDY in Line – Part 1: An Overview « LINE Engineers' Blog

今回はその部分をもうちょっと詳細に話してくださったのですが、LINEでの通信処理は、SPDYの規格の必要な部分だけを使い、残りは自分たちで実装したそうです!しかもErlangでwこの仕組をLEGY(Line Event Gateway)と呼んでいるそうです。
全部ではなく必要な所だけ?と思うかもしれませんが、既存のSPDYでは、UAなどの情報に関するものなども含まれているのですが、LINEで行われる通信のクライアントは、LINEアプリだけ、というかLINEアプリのクライアント以外から通信がくるということは、アプリがクラッキングされている状態ですwと話していました。このような事情により、LINEでは、LEGYという、SPDYの規格を元にした、独自プロトコルの実装を行ったそうです。(詳細な情報は今後LINE Tech Blogにのる予定だそうです。)

通信処理の後の流れですが、Cache的なDBとして、データはRedis→HBase→HBaseHA→Storm→MySQLという構成をとっているそうです。(多分部署によっては、色々違う形になっていると思います。)
(最終的な構成になるまで、いろいろな事件が起きたそうでした・・・)

 

LINEの裏っかわの仕組みの話が終わったら、最後に開発者の方々による質問タイムみたいな時間になりました。(ファイヤーなんとかって呼んでましたが忘れましたw)ここでは、開発の苦労話などがはなされてました。

印象に残ったのが、「当初のユーザー数の目標は100万ユーザーだったけど、その年は結局目標の10倍の数のユーザー数になった」という話でした。想像を超えるアクセスがあり、データストアもスケールさせなければいけなかったので、この3年間は相当大変だったようです。。。

感想

今回の勉強会は懇親会もあり、中の人からいろいろな話が聞けて大変楽しい時間でした!!(しかもLINEの方がご飯を用意してくださいました!!)
おみやげも8GのUSBメモリーやLINEグッズなどがいっぱいあって豪華絢爛!!LINEすごいす!LINEの方々、お疲れ様でした!次回も期待しています!w

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:m19cmjigen:20140417221801j:plain

f:id:m19cmjigen:20140417221739j:plain

f:id:m19cmjigen:20140417202509j:plain