vimでphpコードを快適に!

viは無料で、とても拡張性のあるエディタとして、有名だと思うのですが、
phpを記述する際に、このviの拡張を生かして、より楽にコーディングをする方法があります。

関数名をハイライトして、表示する

phpをコーディングしていて、・・・あれ?この関数名ってこんな感じかな?ってうる覚えの関数を書く際にめっちゃ便利です。
php.netが配布する辞書ファイルを使っても良いので、環境によって、使える、使えない関数などがあると思うので、今回は自分で辞書ファイルを作成します。

適当にvi用の拡張ディレクトリを作成、移動
$mkdir ~/.vim
$cd ~/.vim
phpの辞書ファイルの作成
$vim mkvimdic.php
<?php
$functions = get_defined_functions();
sort( $functions['internal'] );
echo implode( "\n", $functions['internal'] );
?>
||
*** 実行結果をファイルに出力
>|sh|
$php mkvimdic.php > ./php.dict
.vimrcに辞書登録
autocmd FileType php :set dictionary+=~/.vim/php.dict

こうすれば、phpのコーディングであれ?あの関数のスペルって???なんて時に、Ctr+x,Ctr+kって入力すると下みたいに自動で候補を補完してくれちゃいます。

あとは、十字キーで操作、または、Ctr+nで選択する事ができます。

PHPDoc用のコメントを簡単に挿入

phpを使う人は良く、ドキュメントを作るときに、PHPDocを使っている人は多いと思いますが、viを用いて簡単にPHPDocに対応したコメントを使う方法も。

拡張用プラグインをダウンロード

http://www.vim.org/scripts/script.php?script_id=1355 からphp-doc.vimをダウンロードして適当なディレクトリに保存。今回は、さっき作成した.vimのディレクトリにpluginsディレクトリを作成します。

$mkdir ~/.vim/plugins

このディレクトリにphp-doc.vimを置き、後は.vimrcに以下を追加

設定ファイルの読み込みと、キーバインドを追加
source $HOME/.vim/plugins/php-doc.vim
inoremap <C-P> <ESC>:call PhpDocSingle()<CR>i
nnoremap <C-P> :call PhpDocSingle()<CR>
vnoremap <C-P> :call PhpDocRange()<CR>-

これで、phpファイルをコーディングしている時に、Ctr+Pと入力すると自動で以下の様なコメントを挿入する事ができます。

他にも便利使い方があったら追加していこー